暑さに降参、とうとうエアコン使用

| コメント(1) | トラックバック(0)

Cloud.jpg8月16日(月) 汗だくでドアの塗装を終えシャワーを浴び旨いビールを飲む。18:45ころ何気なく南西の空を見ると半月と珍しい形の雲の見えた。雲だけ見ると秋を感じさせるがとにかく暑くて湿度が高い。今年は入道雲が湧かないので夕立も望み薄だ。

連日熱中症の死者が報告されている。ゴーヤーのグリーンカーテンでエアコン要らずと頑張ってきたが、高齢者がけちをしてエアコンを付けずに死んだと書かれても困るので今日はパソコン部屋のエアコンをつけ、冷気を扇風機で寝室に送るという真に効率の悪い方法で、どうやら朝まで生きながらえた。

 

8月17日(木) 昨日より更に暑い。1階の居間で気温36℃。昨日より少し湿度が低いようだが朝からパソコン部屋で中学の同期会の案内状の原案を作ったりブログを更新したりして過ごす。

GOYA2NDFL.jpg2階ベランダのゴーヤーは失敗。脇枝の伸びが悪く葉が小さいのでカーテンにならない。もう少し重い肥えた土を使うべきだったが、いずれにしてもプランタでは朝晩水遣りが必要になるので3日も留守にしたら枯れてしまうだろう。

 

 

 

 

Tomato.jpgミニトマト。昨年の実から採った種を使って黄色と赤のミニトマトとアイコの苗を作ったのだが、どうも昨年と同じものではなさそうだ。アイコに至っては実がひょうたん型になってしまった。

TomatoAiko.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jijimiya.dip.jp/web/mt/mt-tb.cgi/107

コメント(1)

残暑お見舞い申し上げます。
うだるような暑さのなか、充実した日々をお過ごしでいらっしゃいますこと!入道雲が見られないと思ったら、こんなスバラシイ半月とオレンジ雲。手前のシルエットも好き形で見入ってしまいました。これからもず~っと猛暑、水分補給をお忘れなく。

コメントする

このブログ記事について

このページは、yasuが2010年8月17日 16:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8月16日玄関ドア塗装」です。

次のブログ記事は「SLで寸又峡へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。