東京都知事選

散歩がてら選挙にでかける。会場の小学校は距離的には近いのだが83段の階段が待ち受…

散歩がてら選挙にでかける。会場の小学校は距離的には近いのだが83段の階段が待ち受けている。行きはくだりなので、転ばないように手すりを掴んで降りる。

会場には15時までの投票率31%とでていたが、今回ばかりは棄権したい気分だといっている人が多い割にはまあまあの数字なのだろうか。だれに投票しようが石原再選に決まりで面白くない。

vP1030711.JPG

「石原さん出ないと言ったのではないんですか?」
ジーゼル車の排ガス規制の時だけは「やるな」と思ったのだが、銀行、オリンピック、築地移転など全く評価できない。そもそもあの倣岸な態度と物言い、自分は何様だと思っているのだろうか。「太陽の季節」くらいで俺は大小説家だと思っているのか...あと4年、益々老害が出てこなければよいが。
帰りは、階段をさけて桜を見物しながら戻る。満開だ!
ここでは自粛が勝ちのようだ。
桜の下で酒を飲んでの大騒ぎは毎年苦々しく思っているので静かな花見に一票。
昨日電話を貰いしわがれ声で話した友人から「大動脈解離で手術した友人に聞いたら、やはり声が出なくなったが、そのうちに出るようになった。以前はもう少し良い声だったが。その内出るようになるから安心せい」と電話を貰った。わざわざ電話で確かめてくれたらしい。持つべきは友、心遣いがうれしい。

投稿者: yasu

今年6月で79歳、なにかにつけて80近いのだからと妥協してしまう今日この頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です