2011年8月アーカイブ

DSC00449.JPG8月12日下の孫(小5)がブレーブボードを楽しそうに乗り回すのを見てじいじも良いところを見せようと挑戦、途端に転倒、したたか腰を打った。コンクリートのテニスコートの上なのでかなりの痛みが走ったが、うまく受身の要領で落ちたのですぐに痛みは取れるだろうと軽く考えていた。
15日になって腰から大腿部が腫れ上がり痛みも増してきた。盆休みの最中だがやっている整形外科を探して受診する。X線の結果、幸い骨盤や関節に異常はなく痛みが引くのに2週間ほどかかるでしょうというご託宣であった。

腫れが坐骨神経を圧迫しているのか今日になっても痛みが取れない。残念ながら仲間との暑気払いも欠席、9月に入ったら那須ゴルフツアーでも計画しようと思っていたが無理かなあ? いや今日は大分痛みが減ったのでそろそろ温めて見よう。
折角続けてきたリハビリもまた振り出しになってしまいそうだが、来週辺りから再開するぞ!それにしても暑い、昨日からパソコン部屋にある我が家唯一のエアコンのお世話になっている。

vDSC00436.JPG心臓、大血管の疾病後のリハビリに健康保険が適用される期間150日が明日までとなった。通い始めるのが遅かったので同時に3ヶ月間のリハビリテーション・プログラムも修了となり、終了証を頂いた。仲間は出来なかったが若い看護師や理学療法士に面倒を見てもらうえるのが嬉しくて、3ヶ月間で32回通った優等生だった。
自費でこれまでどおりのリハを続けるには1回5千円ほど掛かる。止めてしまえば、小生のことだからサボるに違いないがいかにもコストパーフォーマンスが悪い。

3ヶ月の有酸素運動、後半の1.5ヶ月は筋トレを加え、筋力と運動機能は同年代の健常者を少し上回るところまで回復したが、心肺機能はまだ70-80%程度に留まっている。これは日常の生活でも実感できるので、なんとかリハを続けたいが...それにしても暑い!今日は今夏最高とか...

あすから那須の長屋に娘一家と出かけるので、ハイキングに孫達を付き合わせればなどと、結局今日はサボることに、やっぱりね!

異常な進路を通った台風6号がもたらした寒気が居座りまるで梅雨のような天気が続いている。今年はセミが鳴かない異様な夏になるのかと思っていたら数日前からようやく鳴きだした。

vDSC00428.JPGvDSC00427.JPG
我が家はもともとエアコンは無いので省エネにはならないが今年はグリーンカーテンをと退院後ゴーヤーの種を蒔き、南西側の庭に7本、2階ベランダに5本の苗を植えた。

6月前半の低温から、一転して雨の少ない高温が続き生育が遅れ6月後半からの猛暑には役に立たず、ようやくほぼ完成たら涼しくなって効果を実感できないでいる。





vDSC00424.JPG
予報では今週末くらいから暑さが戻ると言っているので、木漏れ日ならぬ葉漏れ日のなか昼寝でもしよう。いつものようにたくさん生ったら始末に困ると思っていたのだが、まっすぐに伸ばしたものは実つきが少ないので助かる。ゴーヤーを快く貰ってくれるお宅を探さないと冷凍庫がゴーヤーの薄切りで満杯になってしまう(今年は6月まで昨年のゴーヤーを食べていた)。



vDSC00430.JPG
ベランダのプランターは水遣りが大変でここまで葉が増えると多分2日で枯れてしまうだろう。来年はもっと乾きに強い植物を探そう。

7月初め、沖縄の知人に美味しい桃を送ろうとネットで調べたらJA紀の里の嶺鳳という品種が7月22日頃から発送になるというので注文した。どんなものが送られたのか知っておくのも礼儀と同じものを自宅にも届けてもらうことにした。その後生育が遅れ気味との連絡があり、26日に我が家に到着。

vDSC00432.JPG
箱を開けてみるとサイズも色も見事なばかりで、すぐにでも味わいたいのをグッと我慢して注意書き通りに食べごろを待つ。29日、もう良いだろうと久しぶりに美味しい桃を食べようとしたのだが、皮が剥けない。仕方ないので包丁で剥き出して驚いた、まるで桃とは思えない、なにか大根を剥いているようだ。もちろん食べてみても旨かろう筈はない。

もう少し置いて見ようと更に2日置いて食べたが同じなので、流石に頭にきてJA-タウンのカスタマーサービスに連絡をいれる。折り返しJA紀の里から電話させるという。確かに電話は来たが、そもそも硬い品種だからとか何とか言って全く誠意が無い。私自身は声が出ないので妻に応対させたのだが、これ以上文句を言うといちゃもんをつけているような気分にさせられ、「もう良いです」と電話を切る。

ネット販売は顔が見えないのでこんなときに困るが、かといって美味しいものを手に入れるには使わざるをえない。今回は相手がJAだと安心していたのがまずかった。旨いものを食い損なった怒りいまだ収まらず、今日再度メールでクレーム。

このアーカイブについて

このページには、2011年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年7月です。

次のアーカイブは2011年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。