あったぁー!シチリアのモザイクの写真

| コメント(0) | トラックバック(0)
一昨年の10月、道に迷いながら苦労して訪ねた 世界遺産「カサーレの古代ローマの別荘」Villa Romana del Casale を含む一日分の写真が行方不明。女房にはあの夜ホテルでパソコンに取り込んだとき間違えて消してしまったに違いないと言われ、そんな筈はないと思いつつ諦めていた。

vP1040010.jpg
ところが先日何気なくデジカメのスイッチをいれ、画像を再生したらなんとあの日の分がそっくり揃っているではないか!!! どうもデジカメにメモ・モードというのがあって、やや解像度は低いものの内臓メモリーに記録するようになっているらしい。恥ずかしながらカメラを買って3年、今頃気がついた。

どうもその日はモードダイヤルがずれてメモ・モードになっていたようで、先日また偶然ずれていたので気がついたらしい。なにはともあれシチリアで訪れた中では最も印象に残っているところなので、写真が出てきたのはもの凄く嬉しい。

なにしろ広大な別荘の床一面がモザイク張りである。剥がして来て博物館に飾ってあるものと違って、往時のままの姿で公開されているのが凄い!

vP1040005.jpgvP1030993.jpg
有名なビキニの女性群のようなものもあるが、ホールの床は戦争の場面や蛇に噛み付かれ血を流しているような残虐なものが多い。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jijimiya.dip.jp/web/mt/mt-tb.cgi/226

コメントする

このブログ記事について

このページは、yasuが2012年1月14日 13:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Windows7 64bit」です。

次のブログ記事は「2020五輪招致賛成65% ウソでしょ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。