Windows7 64bit

| コメント(0) | トラックバック(0)
Windows 7? の購入方法 
事の起こりは年末30日、Sonyの40型液晶テレビが4万1800円というので安い! これで少しは省エネも という名目で購入、ようやくブラウン管アナログテレビとさようなら,そして自宅内のLANにつないでみたらサーバーにある動画が見られそうな雰囲気である。

色々とテストしてみた結果AVHCD形式の動画にしてNASサーバに溜め込んでおくのがベストのようだ。今年はスキーにも行かないのでこの際、これまでの海外旅行のヴィデオ、写真を整理して、見たいときに見られるようにしようと思い立った。

動画と写真のスライドショーをつないでBGMもつけてなどと編集を始めたものの、かなり使い込んだPCがどうも不安定だ。対策としては
  1.新しいユーザーを作る
  2.XPを再インストール
  3.XPからWindows7に変更
  4.Core2 QuadからIntel i7かAMDの最新CPUに交換
だが、1,2は手間が掛かるわりにこれまで以上の性能は期待できまい。思い切ってMB、CPU、メモリーを買ってとなるとOSを含めると結構な出費になる。
随分悩んだ末、4MBのメモリーを搭載しているので一昔前のCore2 Quad Q6600+ASUS P5K-EはそのままでWindows7 64bit版をインストールしてみることにした。当然OEM品を探し、¥13,480でゲット。

昨日の午後から余っていた2台のHDDの増設とWindows7のインストールを始めた。インストール自体は、XPに比べても全く簡単に終了。プリンターやUSB接続のBR-Diskなどしっかり認識して最新のドライバーをインストールしてくれた。この間約30分で以前から見れば夢のようだ。

さて、今日からは目的のビデオ編集に取り掛かろうとしたのだが、増設したHDDの一台がおかしい、更にSILKYPIXというデジカメ画像の現像ソフトをWindows7に移行しようとしたらトチッてしまいソフト発行元に伏してお願い申し上げたりとかとうとう一日かかってしまった。
そのたびにユーザーインターフェースの違いに戸惑いながらもどうやら使える様になった。

暫くはIE9にするかこれまでどおりChromeにするか、メール・ソフトは何をなどと悩むのもこれ楽しい。でもやっぱり最新のCPUでもう一台組んでみたいなぁー!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jijimiya.dip.jp/web/mt/mt-tb.cgi/225

コメントする

このブログ記事について

このページは、yasuが2012年1月11日 18:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あけましておめでとうございます」です。

次のブログ記事は「あったぁー!シチリアのモザイクの写真」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。