明けましておめでとうございます

穏やかな新年をおせち迎えました。 雪不足のスキー場関係者の方々にはお見舞い申し上げます。この暖かさに何か異常な感じを受けたのは私だけでしょうか?

昨年は出だしは好調だったが、8月に突然右目がほとんど見えなくなり、10月に庭で転んで今度は肋骨骨折と後半はろくでもないことが続いた。すっかり不精になって何をしても根気がなくなった。我ながら情けないので今年は頑張ろうと一人で盃を挙げた。

さて我が家のおせちは

  1. たたきゴボウ
  2. 菊花カブ
  3. 七色なます
  4. 煮しめ
  5. 松前漬け
  6. 蒲鉾
  7. 松風焼
  8. 田作り
  9. 八つ頭
  10. 黒豆
  11. 白豆
  12. 雑煮(小松菜、大根、里芋、焼餅)
  13. 数の子、Oさんありがとう
  14. 鮭マリネ

大みそかは昼に息子夫婦が来て手打ち年越しそばと一足早くおせちを食べて帰り、夕方からお世話になっているMさん家族に蕎麦打ちのレッスンと賑やかに過ごした。三が日は夫婦二人で静かな新年を過ごし、4日には車で熊本まで帰っていた娘一家が、我が家のおせちを食べに寄ったのでもう一度蕎麦をふるまった。

 

投稿者: yasu

今年6月で79歳、なにかにつけて80近いのだからと妥協してしまう今日この頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です