ペーパーバック

IMG_20160111_102616今日は部屋の片付け。 先ずは不要な本を捨てようと見回したら英語のペーパーバックが目に付いた。50歳も半ばになって英語で仕事をすることになったとき、不得意な英語に少しでも慣れようと通勤時間に濫読、ほとんど斜め読みで細かい部分は意味不明でも話の筋が分かれば読み飛ばした。

最初は殊勝にヘミングウェイ、英語は確かかもしれないが面白みはない。お次はシドニー・シェルダン、少しエロっぽい話も出てくる殆どの作品を読破し、あとはジャック・ヒギンス、ジョン・グリシャムなどなどの主に戦争ものと法廷ものを手当たりしだいに読んだものだ。   一思いに捨てようと棚から出したらなんと100冊近くになった。

そもそも語学が苦手な小生には結局のところあまり役に立たなかったが、自分なりに努力はしているという精神安定剤にはなったのだろう。

投稿者: yasu

今年6月で79歳、なにかにつけて80近いのだからと妥協してしまう今日この頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です